小谷城

小谷城([箕田館  周辺城郭])

箕田館 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「小谷城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

小谷城の口コミ情報

2023年05月14日 マグロ常陸介祐平


「オダニジョウ」ではなく「コヤジョウ」と読みます。荒川の改修もあり、江戸時代後期に編纂された新編武蔵風土記稿に遺構もなく、境界もわからないとある程、早い時期に消滅したようです。

記録に残る城主の一人小宮山弾正忠孝は、川口市にある戸塚城でも成田氏の家臣として城主とされている人で、風土記稿では同一人物と見なしているようです。今年の3月に戸塚城を訪れた際、岩槻太田氏のテリトリーと思われる戸塚城の城主であることが気になりましたが、こちらに来てさらに疑問が深まりました。

「埼玉苗字辞典」の「小見山」「小宮山」の項を読んで自分なりにスッキリ出来たので、興味のある方は是非ご覧下さい。ネットで閲覧出来ます。

近くにある日枝神社は、城の鬼門除けとして建立された可能性がある神社で、2020年に国宝妻沼聖天に似た構造の本殿が発見?されました(見ることは出来ません)。
また、神社お隣の金乗寺では文化財の板碑を見ることが出来ます。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore