ニッポン城めぐり 第15回九州オフ会 :沖縄県〜10周年記念オフ会〜《1日目》
2027年01月09日11時00分
【集合&解散日時・場所】
《1日目:1月9日(土)》
●11:00集合
首里城近くの沖縄料理店
●17:30頃解散
県庁前観光バス乗降停留所
●19:00再集合・懇親会
国際通りの沖縄民謡ライブ居酒屋
【参陣費(参加費)】
《2日目》に記載のとおり
【参陣受付期限】
定員になり次第
【目的地】
①ランチ:首里城近くの沖縄料理店
今回の10周年記念オフ会、1日目のスタートを飾るランチは、首里城からほど近い金城町石畳道にある沖縄料理店。
この道は「日本の道100選」にも選ばれた県指定の名勝で、琉球石灰岩が敷き詰められた石畳道が続く、今なお昔ながらの城下町の風情を残しています。
お店は、そんな歴史情緒あふれる場所に佇む、琉球王国の王族の邸宅「殿内(どぅんち)」をイメージした建物で、沖縄の伝統的な造りとなっています。
緑豊かな庭園を眺めながら、趣ある空間で沖縄ならではの料理を、ゆっくりと味わいましょう。
今回のメニューは「ゴーヤーちゃんぷるー定食」。セットには沖縄そば(小)、ご飯、もずく酢、小鉢が付いた沖縄らしさ満点の定食です!
なお、今回は各自お店に直接集合します。11:00集合、次の行程への出発は12:30ですので、遠方から沖縄入りする皆さんも時間に余裕を持ってお越しいただけますよ♪
お店に到着したら、まずは仲間たちと久しぶりの再会を喜びながら沖縄料理をゆっくり楽しみましょう〜
②首里城(首里城公園)
ランチの後はいよいよ九州オフ会10周年記念の城めぐりへ出陣!
沖縄といえば、やっぱり首里城は外せませんよね!
琉球王国の政治・外交・文化の中心として約450年の歴史を刻んだ首里城。守礼門をはじめとする歴史的建造物や石垣などを巡り、琉球王国ならではの「城」を体感しましょう!
今回の大きな見どころは「首里城正殿」!
復元工事が完成し、復活したばかりの正殿内部も見学します。
※正殿内部の観覧には事前予約が必要!
9月1日~7日の団体予約抽選に申込みますが、もしも団体予約できない場合は11月から始まる個人予約に各自お申込み下さい。
③浦添グスク・ようどれ館
首里城の次は、貸切バスで「浦添グスク・ようどれ館」へ。
館内では模型や発掘調査資料、出土品などを見ながら、浦添城(グスク)と浦添ようどれの歴史や見どころを予習します。
※入館は一度に30人程しかできないため、数班に分けて順番に見学します。班によっては③と④の順番が逆になる場合があります。ご了承下さい。
④浦添城(グスク)跡
さあ、いよいよ浦添城(グスク)の城攻めです!
ここではガイドさんに解説して頂きながら、城跡をめぐりますよ。
その前に!
ここで浦添城(グスク)を楽しむための沖縄の歴史をちょっとだけおさらいしましょう…
琉球王国が成立する前の沖縄は、主に「北山・中山・南山」という3つの勢力に分かれていました。これが、いわゆる「三山時代」です。
その中で沖縄本島中部を勢力下に置いていたのが「中山」。その中山の王たちの拠点となったのが、今回訪れる浦添城(グスク)なんですね!
その後、中山の政治の中心は浦添から首里へと移っていきました。
今回のオフ会では「首里城→浦添城」と訪れることで、「琉球王国の時代」から「それ以前の古琉球」へと歴史をさかのぼりながら、沖縄の城の歴史を感じることができますよ!
そして、浦添城(グスク)の西側にあるのが「浦添ようどれ」です。英祖王の墓と伝えられる王族の墓で、後には尚寧王とその一族も葬られました。
東西約380mに及ぶ城域には、複数の郭や石積みなどの遺構が残されていて、普段訪れる戦国時代の城とはひと味もふた味も違う、沖縄ならではの「城(グスク)」を、ぜひ体感してくださいね〜!
⑤ホテルCheck in→懇親会
首里城、浦添城(グスク)と、沖縄の歴史をたっぷり楽しんだ一日目の最後のお楽しみは…
沖縄の夜をみんなで楽しむ懇親会です!!
会場は、国際通りの沖縄民謡ライブ居酒屋!
なんと、3時間飲み放題付き「沖縄料理堪能コース」で、全11品のコース料理です!
オリオンビールや泡盛、さんぴん茶、シークワーサーなど沖縄らしいドリンクも楽しめますよ♪
城を巡り、歴史を感じ、沖縄料理を味わいながら、三線の音色と沖縄民謡ライブに包まれて、飲んで、歌って、九州オフ会の皆んなで思いっきり盛り上がりましょう〜
それでは皆さん、
あっり、かんぱーーーい!!
《2日目記載内容に続く!》
投稿者:織田筑前守信光
※投稿された内容の正確性、信頼性等については一切の責任を負いません。特にイベント等へ行かれる場合には、必ず公式の情報をご自身でご確認ください。









