歴史秘話ヒストリア「危機は海からやってきた 蒙古襲来とペリー来航」
2020年09月02日22時30分
【Yahoo!番組表より転載】
海に囲まれた日本。蒙古襲来・ペリー来航など外からの危機は、いつも海の向こうからやってきた。圧倒的な脅威に日本人はどう対じしたのか。危機に立ち向かった人々の物語。
・番組内容
海に囲まれた国・日本。外国からの危機は、常に海の向こうからやってきた。鎌倉時代の「蒙古襲来」で、日本は本格的な侵略を受け、危機におちいった。さらに江戸時代の終わりには、アメリカの「ペリー」が黒船艦隊の強大な軍事力を背景に日本に開国を迫った。外国の圧倒的な脅威に直面した時、その時代の日本人たちは、それにどのように対じしたのか。危機に立ち向かった人々の志の物語。
・出演者
キャスター
渡邊佐和子
投稿者:JAGE備前守回=回
※投稿された内容の正確性、信頼性等については一切の責任を負いません。特にイベント等へ行かれる場合には、必ず公式の情報をご自身でご確認ください。