野根城(のねじょう)

野根城 投稿者:左大臣杏樹先生さん

城郭基本情報

名称(よみ) 野根城(のねじょう)
所在地 高知県安芸郡東洋町野根中村古土居
天気情報

05/03(金) 降水確率:30%
20℃[±0]13℃[+2] 詳細

地図 マップ周辺の城NaviConYahoo!カーナビ
分類・構造 平城
築城主 惟宗氏
築城年 不明
主な城主 惟宗氏、桑名氏(長宗我部氏家臣)
遺構 土塁、堀切
再建建造物 なし

城郭口コミ

2024/02/19 01:10生駒讃岐守江現蔵
内田城:内田城は了徳寺の東にあり、北の山塊から南へ伸びた標高120mほどの山に築かれています。築城年代は不明で、1575年に長宗我部元親の軍勢が侵攻してくるまでは野根氏の所領でした。久しぶりの土佐遠征の3城目、今日メイン山城は直登クラブの阿波&土佐の城友さんに加え、武蔵と筑後の女性城友さんと楽しいリアです。師匠が「内田城は四国で1番のキレのある直登城」と言っていた通り、四つん這いで登る、直登クラブの本領発揮の城です。15分ほど直登を頑張ると、ひらがなの「ひ」の字の書き始めの横堀が出迎えてくれます。三日月堀のような写真映えのする堀、ジグザグ虎口も見所ですが、1番の見所は主郭北側の二重巨大横堀、さらに奥の...

2023/05/02 07:12尼崎城阿波守一口城主
野根城:4月29日、登城。徳島方面から55号を南下中、野根城の近くに来たのでGマップを頼りに進軍。野根小学校近くに辿り着きました(写真①)もしかしたら写真①辺りが館で、後方の山が城山かも🤔と思い山に向かってみましたが侵入禁止のネットがあったので諦めて下城しました。城跡地点から国道55号方面に向かう道中、二本松というところがありました。野根山街道という奈半利に向かう街道があるようです。野根川桜並木も桜の季節🌸は綺麗そうでした(写真②③④⑤)二本松と城跡地点(右側)を合わせて撮ってみました。(写真⑥)野根川の看板🪧と野根城下町も撮ってみました。(写真⑦)最後に野根川から太平洋への合流地点を撮ってみました。...

城郭攻略情報

海部役場前
2022/07/23 18:00
あざらし肥前守
公共交通:一例室戸世界ジオパークセンター〜高知東部交通室戸甲浦線で甲浦に行く途中。歩き遍路中、土佐銘菓を代表する1つ野根まんぢうを個人商店で購入したが、現在は見当たらず、この周辺では海の駅などで買い求めできるようである。(❜18・1攻略)
2021/12/12 15:18
若狭守
阿波海南駅前の道を海部駅方面に歩き、海部川の橋を渡ったところで攻略できました。阿波海南駅前から海部までは無料のバスに乗れば海部駅で攻略できますが、徳島からの列車が折り返す30分で野根城を攻略したい場合は間に合いません。攻略できたポイントまでは1.1km、徒歩だと12〜13分、かなりギリギリです。タクシーは駅前には居なくて、呼ばないと来ないようです。2021年12月25日からDMVの営業が始まれば、また状況が変わると思われます。
2020/11/29 17:00
ルイス三世・大納言フロイス
国道55号線を室戸岬方面から北上して、佐喜浜城から5km程の所にある入木バス停付近で攻略できました。

城主争い

来月度の城主争い戦況

 1位 AKl土佐守國虎さん 12

 2位 ぺこりんさん 8

 3位 べすくまさん 4

野根城の周辺スポット情報

内田城(周辺城郭)

駐車スペース(貯水槽)(駐車場)

登城口?(その他)