鷲尾山城(わしおさんじょう)

鷲尾山城 投稿者:青き巨星弾正少弼かみさん
icon

--時間

--

icon

城郭基本情報

名称(よみ) 鷲尾山城(わしおさんじょう)
通称・別名 鷲城、霊鷲城、釈迦ヶ峰城
所在地 広島県尾道市木ノ庄町木梨
天気情報

11/09(日) 降水確率:60%
20℃[±0]13℃[+3] 詳細

地図 マップ周辺の城NaviConYahoo!カーナビ
問い合わせ 広島県教育委員会文化財課[電話
分類・構造 山城
築城主 杉原信平、杉原為平
築城年 延元元年〔南朝〕/建武3年〔北朝〕(1336)
主な城主 杉原氏
廃城年 天正12年(1584)
遺構 曲輪、帯曲輪、土塁、横堀(空堀)、出丸(馬場跡)、井戸
指定文化財 県史跡(鷲尾山城跡)
再建建造物 石碑、説明板
建武3年(1336)足利尊氏に従い九州多々良洪(博多)の戦いで戦功を立てた杉原信平、為平が木梨13ヶ村(尾道・後地・栗原・吉和・久山田・木原・猪子迫・白江・三成・市原・木梨・小原・梶山田)を賜わり、木梨に鷲尾城を築き居城とした。

以来、信平、光信、元盛、元直、光恒と続き、備後の覇者として武威を張ったが、天文12年(1543)6月、雲州富田城主尼子義久によって城は攻め落され、光恒は城内で自害、その子高盛は捕えられ投獄されたが、家臣角屋与八に助けられ、大内義隆の助けを得て鷲尾山城を棄還し、名も釈迦が峰城と改めた。

その後、石原小次郎忠直に再び攻られ、高盛は戦死、その子元恒は古志氏をたよって新庄に落ちのび、小早川隆景にたより、再度木梨に帰り石原氏を滅ぼし、鷲尾山城の回復を計った。

天正12年(1584)元恒は千光寺山に権現山城を築き城替となった。建武4年(1337)築城以来実に247年木梨杉原氏の本城として盛衰をみた鷲尾山城も、毛利氏の中国統一、更には秀吉の全国統一によって、事実上廃城となった。

情報提供:尾道市企画財務部文化振興課



城郭口コミ


2022/04/16 17:21織田上総介晃司
古宮山城:駐車場は無く県道48号の旧道の広いスペースに停車。資材置き場から山側に50mほど進み大きく左折。案内板は無いので縄張り図と山城めぐらーの経験のみで突き進みます。手袋は必須アイテムです。見どころは畝状竪堀群。これを見るためによくわからん山道を登るのです。県外の方だと福山西インターから県道48号を通りますが、福山市→尾道市→福山市→府中市と変わるので位置感覚が混乱するかと思います。行政区の畝状竪堀と思えば混乱は無くなるかと(笑)

2022/04/16 16:44織田上総介晃司
大場山城:本郷城とも言います。駐車場は無いので本郷公民館の北側駐車場に停めさせていただきました。公民館から北上して2つ目の橋を渡り土手沿いを200m位進み、山側に進むと獣よけの柵を越え、さらに進むと登城口があります。整備されたつづら折れの山道を約10分登ると到着します。松永地域は下駄の産地で、日本でも珍しい「松永はきもの資料館」があり、メジャーでも活躍したイチローさんや黒田博樹さんのスパイクなど展示してます。松永での食事は「竹野食堂」をおすすめしますよ。ただ日曜が定休日となってます。

城郭攻略情報


2024/05/26 17:20
nonki 式部卿
東尾道駅で攻略。
2024/05/15 19:25
膝関節痛の征夷大将軍クララ姫
新幹線から安定攻略だワン
2024/01/10 03:17

JR山陽本線松永駅から東尾道駅間で攻略。
2023/12/01 17:02
cookey式部卿
新尾道駅
2023/10/09 11:25
金津中務少輔義旧
松永駅にて攻略

城主争い

来月度の城主争い戦況

 1位 青き巨星弾正少弼かみさん 42

 2位 兵庫允伯佑さん 33

 3位 まるぽっちゃんさん 31

鷲尾山城の周辺スポット情報

 墓石群(碑・説明板)

 説明看板(碑・説明板)

 大場山城(周辺城郭)

 古宮山城(周辺城郭)

 家ノ城(姫ノ城)(周辺城郭)

 金剛丸持倉氏館(周辺城郭)

 門田城(周辺城郭)

 家政城(周辺城郭)

 古城山城(周辺城郭)

 こくんぞう山城(周辺城郭)

 蛭子城(周辺城郭)

 木梨城(周辺城郭)

 長者原土居屋敷(周辺城郭)

 大迫山城(周辺城郭)

 大町山城(周辺城郭)

 兵庫城(周辺城郭)

 阿草城(周辺城郭)

 山王山城(周辺城郭)

 関屋城(周辺城郭)

 中山城(周辺城郭)

 千羽が城(撰傷城)(周辺城郭)

 牛の皮城(周辺城郭)

 古城(周辺城郭)

 古城(周辺城郭)

 古城(カキノ木山城)(周辺城郭)

 登山道入口(その他)

 

to_top
気に入った!しました