楪城(ゆずりはじょう)

 
楪城 投稿者:摂津守いくpikaさん
icon

01時間

22分

icon

城郭基本情報

名称(よみ) 楪城(ゆずりはじょう)
通称・別名 杠城、弓絵葉城
所在地 岡山県新見市上市
問い合わせ 新見市教育委員会教育部生涯学習課文化振興係[電話]
天気情報

10/15(木) 降水確率:20%
24℃[+2] 8℃[-4] 詳細

地図 マップ/周辺の城/NaviCon/Yahoo!カーナビ
分類・構造 連郭式山城
築城主 新見氏
築城年 南北朝時代前期
主な改修者 三村元範
主な城主 新見氏、三村氏、今田経高(毛利氏家臣)、天野勝元(毛利氏家臣)
廃城年 慶長5年(1600)
遺構 曲輪、石垣、土塁、堀切
指定文化財 市史跡(ゆずりは城跡(楪城跡))
再建建造物 石碑、説明板

城郭口コミ


2026/10/13 20:19 ᴿᴱᴰ副将軍
楪城:三村氏の新見地方支配の拠点🏯⁡オススメ度 ★★★★⭐︎⁡楪城(ゆずりはじょう)と読みます⁡築城年代は不詳。鎌倉時代から室町時代に新見氏により築かれたと云われます。三浦氏の庶流とされる杠(楪)氏による築城の説もあり、定かではありません。新見氏の出自は不詳であり、1221年に承久の乱後に新見庄の地頭として入部し土着したと考えられている国人領主です。当初は備中守護である細川氏に属していましたが、尼子氏が台頭すると尼子氏に属して当地を支配しました。1565年、新見春信は毛利氏に属する鶴首城の三村元親・元範に攻められ落城。新見氏は滅亡します。その後、三村元範が城主として入り、大規模な拡大改修を実施。二の...

2024/05/14 12:53 香川五郎左衛門尉芳梅@赤鯉
楪城:楪城の遺構は、本丸・二の丸・三の丸、それに捨て曲輪とされる「花の段」の4つの曲輪群によって構成されています。本丸・二の丸間には幅約10mはある帯曲輪があり、見どころの一つです。二の丸・三の丸間の曲輪群には堀切が2箇所、また三の丸には石積遺構も確認でき、三村氏時代の拡張整備がいかに本格的なものであったかが伝わります。今回は搦手側からの攻城でしたが、いつか大手側(天叟寺側)から攻めてみたいです。木々も刈られて遺構が視認しやすく、史跡整備の行き届いた城郭でした。

城郭攻略情報


2025/06/17 06:50
ジュウ・ヤン備中守【感謝】
国道180号を北上し、高梁市から新見市へ絹掛けの滝に車を寄せてポチッとな! でゲットしました。
2023/06/03 10:00
あざらし肥前守
公共交通:一例高速バス乗車中、中国道大佐SA〜新見ICあたり。(❜18・5攻略)
2023/05/31 08:24
cookey大納言
新見駅
2021/12/13 15:42
さすらいの中納言ぶら太郎
JR芸備線市岡駅からも攻略できます
2021/08/15 13:38
お気楽旅人太閤
北房側から県道50号で近づきましたがなかなか取れず、満奇洞付近で攻略。こちらは傾斜やカーブもキツ目なのでおすすめはしません。

城主争い

来月度の城主争い戦況

 1位 ジャマイカ安芸守ジャパンさん 85回

 2位 ゆきにこふ備中守さん 85回

 3位 敦直右衛門佐ひでよしさん 80回

楪城の周辺スポット情報

 楪城登山口案内板(碑・説明板)

 大手登城口(碑・説明板)

 塩城山城(周辺城郭)

 朝倉城(朝倉山城)(周辺城郭)

 粒根城(周辺城郭)

 竹野城(竹野々城・茶臼山城)(周辺城郭)

 丸山城(周辺城郭)

 土井城(周辺城郭)

 岩屋城(中田山城)(周辺城郭)

 重藤城(挽野城)(周辺城郭)

 小谷山城(小笹城)(周辺城郭)

 鳶ヶ巣城(周辺城郭)

 角尾城(角尾山城)(周辺城郭)

 宮田山城(宮田城)(周辺城郭)

 福本城(周辺城郭)

 駐車場(駐車場)

 駐車スペース(駐車場)

 大手門登城口側駐車スペース(駐車場)

 

to_top
気に入った!しました