尾畑城(おばたけじょう)

尾畑城 投稿者:征夷大将軍ひとりもんさん

城郭基本情報

名称(よみ) 尾畑城(おばたけじょう)
所在地 富山県富山市八尾町倉ヶ谷、小畑、尾畑

築城主 不明
築城年 不明
主な城主 不明
遺構 曲輪、土塁、横堀(空堀)
指定文化財 市史跡(尾畑城跡)
再建建造物 碑、説明板
大長谷川の東側にあり、飛騨と越中を結ぶ二ツ屋街道を見下ろす「上の山」の山頂に位置していた。

四方に延びる尾根に堀切を配し、山頂に小規模な曲輪を構えた作りとなっていた。

城郭口コミ

2020/05/24 23:53曲輪但馬守削平
尾畑城:尾畑の集落を抜けて南に少し車を走らせると、道路脇に看板と城址碑があり、反対側の路肩には駐車スペースがあります。城址碑の所から中に入ると小屋の向こうに登り口の道標があります。登山道は直登になってますので尾根に出るまで結構しんどいです。山頂の本丸に鳥瞰図があります。2020.5.5

2015/09/20 20:48我流尾張守クール
尾畑城:写真未投稿なので、勇んで行きました!R471「ほたるの里」を目印に曲がります。倉ヶ谷に向けて民家を抜けると…何と通行止の表示がありましたが、構わず車を進めました。Googlemapの表示では未舗装の林道を指すので、徒歩にて行軍。Googlemapのガイダンスで「目的地に到着しました」の場所から沢を左手に見ながら登ること約20分、鹿と遭遇!鹿も(笑うところ)土砂崩れで道が無く、倒木で前進不可能でした。頂上に碑があるのか?そもそも、頂上はあるのか?登山靴が必要です。気を付けて登ってください。何か出そうな…

城郭攻略情報

2024/03/03 20:16

JR越中八尾駅の構内では不可。駅前ロータリーに出ると攻略出来ました。
2023/09/17 22:13
青い珊瑚礁征夷大将軍クララ姫
富山県富山市八尾町『おわら風の盆』会場から安定攻略だワン
2023/08/05 22:53
K
高山本線・猪谷行きの1両目に乗車、越中八尾駅で停車したタイミングで一応試すと攻略可。発車直後、少し動いただけで一旦は攻略不可となったので、ホーム周辺はピンポイントのようです。
2023/07/05 17:00
あざらし肥前守
公共交通:一例現在は鉄道〜可能。リアル登城の場合は高山本線越中八尾〜富山市八尾コミュバス大長谷線三ツ松バス停から。当時、越中八尾観光協会で攻略用に自転車レンタル(現在はレンタル案内の記述なし)のためバスで訪ねたが、降車ブザーがなかったので、同様の場合は運転手氏に降車場所の申出必要。観光協会〜駅まで、途中おわら玉天を購入し、徒歩約30分。(❜18・3攻略)
2022/09/07 06:50
青い珊瑚礁征夷大将軍クララ姫
砺波市『夢の平スキー場』の駐車場内にて安定攻略

城主争い

来月度の城主争い戦況

 1位 はなぴ。さん 47

 2位 ちっち@大蔵卿さん 38