常盤城(ときわじょう)

 
常盤城 投稿者:だんなさん
icon

00時間

45

icon

城郭基本情報

名称(よみ) 常盤城(ときわじょう)
通称・別名 常葉城、旭城
所在地 福島県田村市常葉町常葉字舘
問い合わせ 田村市生涯学習課生涯学習係[電話
天気情報

07/17(金) 降水確率:60%
29℃[-2]23℃[-1] 詳細

地図 マップ周辺の城NaviConYahoo!カーナビ
分類・構造 山城
天守構造 独立式層塔型[2重2階/1968年築/RC造模擬]
築城主 熊谷直則
築城年 文永11年(1274)
主な城主 熊谷氏、常磐氏、石沢氏
遺構 曲輪、堀切、切岸
指定文化財 市史跡(常盤城跡)
再建建造物 模擬天守、石碑、説明板
常盤城(ときわじょう)は福島県田村市常葉町にあった城である。旭城ともいう。

遺構 

旧常葉町中心部の北西にそびえる、標高約536mの通称館山に位置する。

山頂の本丸を中心に、二の丸、三の丸、四の丸、東の出丸、北の丸の5つの主要な曲輪から構成される大規模な山城で、他に多くの堀切や切岸、小規模な曲輪群がみられる。

本丸は東西約50m、南北約40mの広さで、現在は模擬天守が建てられており、城跡は館山公園として整備されている。

歴史 

築城年は不明ながら、文永年間(1264~1275)に熊谷直則によって築かれたとされる。

その後、赤松則村(円心)の後裔とされる赤松顕則が常盤地方に入り、姓を常盤に改めて子孫が代々城主を務めた。

5代・貞久の時、田村清顕より常盤氏が逐われると、田村氏家臣の石沢修理亮が城代となったが、清顕没後の天正17年(1589)、常盤城は相馬・岩城連合軍に攻められて落城、修理亮は討死した。

交通 

・JR磐越東線磐城常葉駅から車で約15分

参考文献 

・『日本城郭大系 第3巻』新人物往来社、1981年。
・常盤城跡現地説明板。
・『週刊日本の城』デアゴスティーニ・ジャパン、2013年。


城郭口コミ


2026/07/05 19:26さよなら式部少輔急行津軽
常盤城:西側の県道から、自動車で一車線の道を駐車場まで登りました。駐車場からは登城路と公園の地図(1枚目)があります。駐車場は複数あるようですが、こちらの駐車場が一番、本丸跡に近いようです。模擬天守(3枚目)まで歩いて登り(2枚目、4枚目)ました。模擬天守からは田村市街が良く見えます(5枚目)。模擬天守内部には特に展示物はありませんでした。本丸跡には、鳥瞰図(6枚目)があります。遊具などがあり、公園として整備されています。ただし、城としての形は残っており(7枚目、8枚目)、そこまできつい登城路でもないので、探索を楽しむ事ができます。

2025/05/08 12:34岩井陸前守半太郎
常盤城:急坂を登って駐車場まで車で行けます。階段も急ですが頂上まで歩けます。展望台はガラスにシャッター仕様ですが、曲輪や城郭の全体像は分かりやすくしっかり遺稿が確認できます。

城郭攻略情報


2025/08/14 09:39
よっしっし蔵人頭
磐越東線磐城常葉駅にて三春城と同時攻略できました。
2025/07/28 16:13
丹波守丸に澤瀉
磐越自動車道から攻略できました。
2024/08/13 07:24
尼崎城紀伊守一口城主
JR磐越東線で郡山からいわき方面への列車に乗車中🛤舟引駅で攻略出来ました‼️
2023/07/26 21:47
あざらし肥前守
公共交通:一例JR磐越東線乗車で、郡山〜いわきで約100分。
2023/06/25 11:25
虎雄
磐越道いわき方面、50.2km付近で攻略

城主争い

来月度の城主争い戦況

 1位 こーじょう遠江守さん 24

 2位 のり王さん 11

 3位 あきさん 11

常盤城の周辺スポット情報

 空堀(遺構・復元物)

 虎口跡(遺構・復元物)

 切通 (北部)(遺構・復元物)

 切通 (南部)(遺構・復元物)

 模擬天守(遺構・復元物)

 旭城址 石柱(碑・説明板)

 常盤城鳥瞰図(碑・説明板)

 案内板(碑・説明板)

 案内板(碑・説明板)

 平館(周辺城郭)

 船引城(周辺城郭)

 早稲川館(周辺城郭)

 門沢館(周辺城郭)

 下旦ノ平館(周辺城郭)

 鹿又館(周辺城郭)

 黄龍館(周辺城郭)

 長外路城(周辺城郭)

 向館(周辺城郭)

 杉沢館(周辺城郭)

 台松塚館(周辺城郭)

 大越城(周辺城郭)

 前田遺跡 (敷石住居)(寺社・史跡)

 石橋遺跡(寺社・史跡)

 上野丘陵遺跡(寺社・史跡)

 公衆トイレ(トイレ)

 駐車場(駐車場)

 

to_top
気に入った!しました