飯盛山城

飯盛山城([猿岡山城  周辺城郭])

猿岡山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「飯盛山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

飯盛山城の口コミ情報

2023年03月19日 課長大和守Ver.B


飯盛山城は紀ノ川南岸の飯盛山頂に築かれた城です。
南北朝期の元弘三年幕府方の佐々目憲法により築かれ楠木正成が攻め寄せたとの件が太平記に記載されており、その後織田信長の高野山攻めの際に高野山勢力が陣城としていたとのことでその時の遺構が今に残るモノと推定されているようです。
西側の最初ヶ峰城もそうですが南北朝期には紀ノ川周辺が激戦地だったことがよくわかります。

遺構は飯盛山頂に二段の郭と周囲に高さのある切岸と直下に北から東にかけて横堀と土塁が見られます。
また横堀端部には虎口と見られる地形もありますが登山道が整備された際のモノという可能性があります(^^;

城までは今城山城から更に林道を西へ進み、宗教施設の模擬天守を経て車止めを越え簡易トイレのある林道終端部から斜面を登った先となります。
クルマは模擬天守付近の路肩が広いので、そこに駐車して歩くのが無難かと思います。

周辺は登山客以外は訪れる人も少なく非常に寂しい空気に満ちていますが、道中や周辺にある廃墟群や巨大な宗教施設を含め侘びたアイテム好きには堪らない光景が見られるので興味がある方は是非(^^)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore