今城山城

今城山城([猿岡山城  周辺城郭])

猿岡山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「今城山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

今城山城の口コミ情報

2023年03月19日 課長大和守Ver.B


今城山城は紀ノ川南岸麻生津峠の西側山上に築かれた城ですが、城史の詳細は不明で高野山勢力の陣城と推定されているようです。
位置からも街道監視を目的とした城と言えるでしょう。

縄張りは主郭と副郭の二つで構成され、東側から南側にかけて横堀を設け主郭副郭間には堀切があります。
堀切間を繋ぐ箇所には土橋と虎口があり崩れていますが石積みも見られました。
また見逃してしまったのですが峠側の郭最下段には割石による石積みもあるそうです(^^;;

アクセスは紀ノ川沿いから県道120号を麻生津峠手前の地蔵尊まで進んだ所から分岐する急坂の道を登りきった先で、登城口には駐車スペースもあり城まではそこから5分程度です。
ただ県道は麓から離合困難な狭路急坂が延々続き地蔵尊から先は舗装も荒れていますので、運転に慣れない方や大きめのクルマの方はくれぐれも注意して訪問してください。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore