花岳城

花岳城([小田原城  周辺城郭])

小田原城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「花岳城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

花岳城の口コミ情報

2022年11月02日 にゃにゃーにょ豊後守


花岳(かがく)城は"最初の小田原城"?

小田原駅西口(新幹線口)から徒歩10分程、坂を越えた辺りの谷津地区に現代風な建物の寺社「城源寺」が在り、同時に「花岳城跡」でもあるのじゃ。
参道脇に城源寺石碑があり、向かいの雑草楽庭なる広場に大森氏花岳城城址と彫られた石板があるぞい。
☆花岳山城源寺は鎌倉末期の創建 正中二(1325)年。江戸末期の小田原城絵図「文久図」にも総構えの内側に寺名が描かれておる。

地形的には丘陵地に囲まれた窪地で鎌倉〜室町期の館ならば珍しくない感じだが、実は関東大震災後に小田原の町の復興のため大正末期頃この地に"競馬場"が建設されたのじゃ。
丘をすり鉢状に削り底の部分をコースとし周囲の斜面を段々にして観客席を造ったようなので、城の遺構は残っておらぬであろう。
後に廃止となり住宅地になった現在も航空写真で見ると競馬場だった楕円形の地形がわかるぞい。
競馬場が出来る前は梅林が広がり、足柄平野や丹沢山麓に小田原の町と相模湾を見下ろせる絶好の立地だったそうなのじゃ。


★石碑には「大森信濃守頼顕がこの地に築いた花岳城…」とあり、駿河国乗光寺所蔵の大森系図に「頼顕 小田原城主始」と記載され、江戸幕府が編修した寛政重修諸家譜も「頼顕のとき関東御所家中より撰ばれ鎌倉侍所となり小田原城に住みし西の方の警護となる」と書かれておるそうじゃ。

しかし!駿河国駿東郡を領した大森氏は、応永二十四(1417)年の上杉禅秀の乱の戦功で関東公方足利持氏から大森頼春へ小田原周辺の領地を与えられ小田原城を築城したとされておるので、南北朝時代に活躍した頼顕はちょっと違うとの事…この辺の詳細は不明じゃ。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore