秋葉館

秋葉館([逆井城  周辺城郭])

逆井城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「秋葉館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

秋葉館の口コミ情報

2023年04月23日 マグロ常陸介祐平


たまたま草刈りをしていた、今なお在住の館主のご子孫の方からお話を聞くことが出来ました。

833年頃に下総小目従七位下丈部継道により築城された古くからあるお城で、その後平将門の乱により一旦廃城となるも、遠江から来た秋葉氏が、建久年間(1190年代)には居館していたようです。

永正年間に結城氏より武功により左二ッ巴の家紋の使用を許され、また古河公方家から領地を与えられたのを機に現在の館を構えたとのことです。

永禄二年に多賀谷氏の攻撃を受け従属し、多賀谷氏の改易により帰農したそうです。

遺構は薄めですが土塁が囲み、長屋門前の通路脇の土塁、南側の切岸などを見ることが出来ました。

その他、江戸時代の開拓の話や関宿藩久世家の江戸屋敷への奉公の話などをお聞かせいただき、貴重な体験となりました。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore