室賀峠史跡公園

室賀峠史跡公園([葛尾城  関連施設])

葛尾城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:関連施設)、「室賀峠史跡公園」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

室賀峠史跡公園の口コミ情報

2020年04月08日 内記かずりヾ(・ε・。)


室賀峠史跡公園は葛尾城の南西約5.8km、室賀峠道脇、緩斜面上平場に存する公園です。

室賀峠道は上田市上室賀から坂城町に抜け、北国街道が無かった戦国時代には善光寺平に通じる事でも重要な街道でした。有名無名、身分の上下を問わず幾多の武士達が通ったこの峠道ですが、現在は交通量も少なくその役割を北国街道に殆ど譲っています。

この峠道の中間点ぐらいに室賀峠史跡公園があります。公園と言っても不思議なぽこぽこ地形(これが旧室賀峠道の残滓かもしれない。)に万葉の歌碑が立っているだけなんですが、松の木が数十本林立していて、何でも村上義清が上田原の合戦の後に立ち寄り、鎧を松の木に掛けて休んだという伝承の地らしいです。松の木は流石に二代目らしいんですが、そもそもそれがどの松なのかは全く判らないので雰囲気だけ味わって下さいまし。又、付近一帯は外灯が一つも無く、夜に訪れると怖いだけなのでやめときましょう。

行き方はGoogleマップに位置登録されているのでダイレクト設定して下さい。公園には普通車1台なら停められます。

自分何度も通っているにも関わらず、今回初めて上室賀の峠道口に「室賀峠坂城→」という案内板を発見しました。そんな城全く知らんわ!ひょっとして地元の方にしか認知されてないお城があるのかしらん!等と興奮しながら周辺を捜索しましたが、捜索してる最中に神が降りてきて「あれは室賀峠坂という名前の城があるんじゃなくて、室賀峠→坂城という意味なんだよ、お馬鹿さん♪」と御告げがありました。「あの辺は結構鋭い切岸だな、あそこかもしれん。」とか独り言言ってたのが恥ずかしいわ!おまけに20分位無駄にしたわ!…日本語て難しいですね。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore