寺山の砦

寺山の砦([岡城  周辺城郭])

岡城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「寺山の砦」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

寺山の砦の口コミ情報

2021年03月17日 内記かずりヾ(・ε・。)


寺山の砦は岡城の西方約4.5km、標高1223.2mの子壇嶺山から南方へ延びる尾根の一つ、標高約723mのピークの一つに主郭が存します。南麓の長野県道143号線からの比高は160m位でしょか。同じ岡城のリア攻めマップにある東城とは別の尾根にあります。

築城年代、築城者は不明ですが、北側山側背後には本城とされる西城が存します。

砦と言うとどうにも急造感を感じるかと思いますが、コンパクトな縄張ながら正しく西城の恒久的な支城、出城となってますので一見の価値ありです。

行き方は南東麓にある青木村立青木中学校の西側、Googleマップにも位置登録されている招魂社から普通に尾根筋を登って行くのが判り易いです。が、砦の東麓から獣柵ゲートを開けて尾根筋を目指せば5分で到着します。道もちゃんと付いてますが、見付けられなかったら適当に直登して下さいまし。登る比高は70m位です。

砦と言っても侮るなかれ、堀切や竪堀がしっかり付いていて見所がちゃんとあります。前哨線としては大変立派な縄張となっています。

寺山の砦はMY子壇嶺山お城縦走ルート(寺山の砦→西城→東城→子壇嶺城…オプションでスタートに村松殿館とラストに二場城を付けてみました。)の始まりとなりました。次への期待が膨らみまくります。しかし総移動距離10km超え、総経過時間9時間超えの地獄の始まりでもありました。よくよく精査すると寺山の砦から西城を撃破して一旦車に戻り、車で林道を行ける所まで進み東城を撃破、そしたら再び車に戻り、子壇嶺山の田沢嶺裏コースを使って子壇嶺城を撃破するのが最も楽でしょう。阿保♪な事したもんだ…ただよかった点も一つ、この後に訪ねた西城の縄張図外の所に5条のしっかりした畝状竪堀を発見しました。お城は縄張図+周辺(自分はいつもそうしてる。)ぐらいの感覚で見て廻るのが吉ですね。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore