村松殿館

村松殿館([岡城  周辺城郭])

岡城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「村松殿館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

村松殿館の口コミ情報

2021年03月14日 内記かずりヾ(・ε・。)


たまには山城でなく居館なんかをほっこり口コミ〜

村松殿館は岡城の西方約4.1km、子壇嶺山南西麓、標高約628mの山間部緩斜面上平場に存した居館です。

築かれた年代は不明ですが、お住まいになられていたのは館名にあるとおり村松殿です。

村松殿というのは真田昌幸と山手殿の間に生まれた長女、於国の事で信幸、信繁とは母を同じくします。武田家滅亡以前に郡内小山田氏の一族、弾正家小山田氏の小山田茂誠(大河ドラマ真田丸で小山田信茂が武田勝頼の領内入りを拒み関門を閉めよと傍らの家臣に命じますが、その時に「はぁっ?」みたいな感じになった人ですw)に嫁ぎました。武田氏が滅亡すると茂誠は北条家に身を寄せますが、北条家滅亡後は妻の縁を頼り真田氏に身を寄せます。その時所領としたのが小県郡の村松(現青木村)で館のある周辺地域となります。つまりは於国は村松に住んだ事から村松殿と尊称された訳っすね。小山田茂誠は後に松代藩次席家老となり、その役を代々受け継ぎました。ちなみに今でも松代には小山田家の立派な門構えのお家が残っています。

現在は村松殿館跡と呼ばれていますが、別居してた訳でもあるまいしおかしいと感じないでしょか。正しく後世に伝えるなら小山田氏居館跡だと思うんですが、やっぱり真田ブランドには勝てないんでしょう、観光業の観点からその選択は正しいと思います。

行き方はGoogleマップに位置登録されているのでダイレクト設定して下さい。路駐してても誰かが来る前に終わります。居館の現況は正しく人の家なので、心眼で地形を読み取る他、村松殿が見ていたであろう景色を楽しみましょう。

居館のある長野県小県郡青木村ですが、自分退職したら此処に住んでるかもしれないので移住先を考えてる方は是非いっぺん訪ねてみて下さいまし。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore