武石城

武石城([長窪城  周辺城郭])

長窪城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「武石城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

武石城の口コミ情報

2021年02月03日 内記かずりヾ(・ε・。)


たまには山城でなく居館なんかをほっこり口コミ〜

武石城は長窪城の北西約3.6km、標高約655mの山間部平場に位置する上田市立武石小学校敷地内に存した居館城です。小県郡史には既に「見る影もなく平らげられて」とあるので今はもっと見る影もありません。ただ高度な心眼を持つ地形段差マニアには何かが見えるかもしれません…ちなみに自分の心眼では眼を閉じても無理でした。

築城年代は里伝で永和元年(西暦1375年)、築城者は大井孫五郎信之、お住まいになられていたのは武石の大井氏で別称を大和守屋敷とも…武石の大井氏は武田氏に従属していましたが、文禄二年(西暦1593年)に嗣子なく断絶、廃城となりました。ただ跡地には総郭内に真田氏の代官屋敷がリユースされ、更に後の上田松平藩時代には陣屋が本郭内に建てられていたそうです。又、付近には枝垂れ桜で有名?な武石大井氏菩提寺の信廣寺が存します。

行き方は上田市立武石小学校を目標に設定して下さい。駐車場は上田市武石体育館を利用しましょう。

お城としては今は当然何もありませんが(平地の方形居館でしょう。)、武石川の水を引き込んで本郭の南と東には濠があったと小県郡史には記述があります。本郭は現在の武石小学校のプール辺りにあったと推定されており、行ってみると現在も水路が記述のとおり確かに流れている…何だか出来の悪い子供の良い行いを見付けて褒めまくる時の感覚に似ていますね。

さてさて何でこの薄いお城を口コミするのかと疑問に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、このお城の南側には詰城とされる中山城というお城があるからなんです。このお城、現況は信濃ではABクラスの二つ星城なので、是非この地の歴史を一緒に感じてみて下さいまし。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore