中山城

中山城([長窪城  周辺城郭])

長窪城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「中山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

中山城の口コミ情報

2021年02月04日 内記かずりヾ(・ε・。)


中山城は長窪城の北西約3.5km、東北へ長く延びる山塊尾根上、標高約755mのピークの一つに主郭が存します。同じ長窪城のリア攻めマップにある武石城の詰城とされ、武石川を挟んで武石城の裏山にあるって感じです。東麓からの比高は110m位でしょか。

さてさて全国各地に存在する中山城(余裕で10以上はあるでしょう…)ですが、日本中に散らばるオラが町の中山城ファンは「一体何処の中山城だっ!」とお怒りになるのもごもっとも…こちらは長野県上田市武石にある中山城です。実は隣町の長和町にも素晴らしそうな中山城があるんですが、両者はお城の立ち位置的にも似ていて混同し易く注意が必要です。今回の遠征では武石中山城→長和中山城とリア攻め計画を立てて張り切っていたんですが、武石の中山城から車に戻って暖まっていたら睡魔が襲ってきてしまい長和の方は残念ながら未見です。

行き方はGoogleマップに位置登録されている東麓の子壇嶺神社を目標に設定して下さい。この神社の裏手に登城路が付いてます。お城へは急坂を一気に登る感じで実に潔い登城路なのですが、落葉の堆積が酷くて二回は滑り落ちました。

お城の築城年代は武石城に準ずると思うんですが、戦乱の時代を経て順次改修されていったようでそれに見合う縄張を持っています。腰郭や小郭は付いているもののほぼ単郭のお城でコンパクトですが、主郭西側山側背後の大胆な二重堀切+竪堀には必ず圧倒されることでしょう。主郭は全周土塁囲みで高さも相当なもの。虎口なんかもありましたが後世の改変かもしれません。又、主郭南側の腰郭には石積みが残されていてこちらも楽しませてくれますが、結構急な切岸斜面にあるので写真撮影に苦労します。

変態が多い信濃の山城マニアの中でも必ず高評価を与えられるお城です。全国的に見れば単郭の山城なんていかにも貧乏な感じですが、自分が信濃の山城に惹かれるのは、それぞれの国人領主が限られた予算や労力の中で実戦に耐えうるお城を無理矢理峻険な山の尾根に築いた事がその一つだと思います。基本尾根から外れることも殆ど無く、尾根筋を広く削平して居住性を上げるなんてことも殆どありません。だから萌えるのさ〜此処に来れば皆様もそんな気持ちがきっと3%位は解るはず…長窪城に来る事がありましたら皆様も是非訪ねてみて下さいまし。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore