丸子城良存館

丸子城良存館([長窪城  周辺城郭])

長窪城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「丸子城良存館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

丸子城良存館の口コミ情報

2021年01月31日 内記かずりヾ(・ε・。)


たまには山城でなく居館なんかをほっこり口コミ〜

丸子城良存館は長窪城の北東約5.0km、丸子城の南麓約0.2km、標高約560mの緩斜面上平場に位置する腰越文化伝承館敷地内に存した居館です。丸子城主郭から南西直下て感じですかね。丸子城には4つの居館があったとされ、その内の一つということになります。

行き方はGoogleマップに位置登録されているのでダイレクト設定して下さい。駐車場も付いてます。

居館の現況は写真見て頂ければ解るように跡地には体育館?みたいなのと蓮乗寺という廃寺が建っています。往時を偲ばせるものは段々地形と削平地ぐらいで特に何もありませんが、丸子城の搦手筋に出る登城路(10m位しか進んでないけど熊さんの痕跡が3箇所あったよ…)が背後にあります(現在は崩落危険で通行止め…)。

築かれた年代は不明ですが、お住まいになられていたのは依田氏の庶流、丸子氏の丸子良存という方なんですが皆様知ってます…?おいらも知らんw知らんのも当たり前で何せ地方の一豪族ですし、丸子氏内でどんな役割をしていたかも解らず、あらゆる書物にも名前の記載の無い方で事跡を辿ろうにも辿れない人なんです。

しかし幸いな事にこの方の寄進状は2通が現存しています。1通は上田市下乃郷の生島足島神社に出した戦に出ている息子の無事をお願いしたもの。もう1通は高野山!蓮華定院(このお寺、信濃に所縁があるのか禰津氏、真田氏とも関係がある。)に息子の身体堅固をお願いしたものです。殺伐としたこの時代に息子の身を案じて2通の寄進状を出すパパ良存…何ともその人柄を偲ばせてくれる話じゃないですか!

蓮華定院に出された寄進状には「当国(信濃)はことごとく甲越の取合に候。」という胸打つ一文が…考えてみれば信玄の野心とか謙信の義なんて後世の話題にはなるけれど、当事者である信濃の一豪族にとっては実に迷惑千万な話で、下剋上に代表される出世譚とは無縁の、その他多くの地方史を私達はもっと理解する必要があるんじゃないかなと常々思っています。

たった2通の寄進状を頼りにその人柄を知り、その想いに触れる…何と素晴らしい事ではありませんか!館の主は私達に宝物を残してくれた!感謝感謝!そして深く頭を垂れよう。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore