小山城

小山城([長窪城  周辺城郭])

長窪城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「小山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

小山城の口コミ情報

2021年01月22日 内記かずりヾ(・ε・。)


小山城は長窪城の北西約3.4km、標高676.5mの山間部の平地にぽつんとある完全独立丘陵頂部に主郭が存します。東麓からの比高は75m位でしょか。

山塊尾根上を利用する山城が多い信濃では珍しい立地ですが、地図を見てみれば容易に理解出来るように、此処は諏訪郡と小県郡を結ぶ二つの峠道、大門街道と和田街道の延長線上に位置していて、お城はこの街道を監視下に置いていたことでしょう。ちなみに武田晴信の信濃入りにはたぶん大門峠が一番よく使われてたんじゃないでしょか。

お城への行き方ですが、Googleマップに位置登録されてるのでダイレクト設定して下さい。近くに来れば「あそこでしょ〜」等と必ず呟きます。自分はお城の北東麓に路駐して適当に登りましたがちゃんとした道がありました。

登城路の途中には「東京スカイツリー同標高地点634m」の看板があって「へ〜そうなんだ〜」と感心してしまいましたが、よくよく考えてみたら標高634mの地点なんて全国何処でもあるので、思わず感心した自分が恥ずかしくなります。完全独立丘陵なので夏場でも獣は居ないでしょう。

お城は全然期待してませんでしたが意外にも楽しめました。自然と四方に敵を受ける地なので守る気ゼロなんかなと思ってましたが、主郭の東側には二段の腰郭が付いていて、上段の腰郭には武者隠し的な横堀があるような無いような…東麓から攻め上がる敵は下段の腰郭を北側へ巻く様にして通って主郭部に入る必要があるんですが、築城者はそんな意図を持って造ったんじゃないかな…たぶん…又、丘陵ぽい丸っこい縄張を想像してたんですが、意外にも南北に尾根ってまして主郭部の削平具合も良好でした(城域南端には神社が建ってたみたい。)。

築城年代、築城者は不明ですが、土豪が造った砦の規模です。古くから街道筋の要衝であった武石、丸子の地はお城銀座とでも呼べそうな地域、適当なそれらしい山塊を指差せば大体山城ですw長窪城に来る事がありましたら皆様も是非訪ねてみて下さいまし。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore