平瀬南支城

平瀬南支城([平瀬城  周辺城郭])

平瀬城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「平瀬南支城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

平瀬南支城の口コミ情報

2020年11月05日 内記かずりヾ(・ε・。)


さて、一体どれぐらいの方がこの情報を必要としているのか解らないのですが、自分にとっては10ヶ月ぶりにもやもやが解消したことから口コミします。

前回は城域を勘違いして討死しましたが、今回無事にリア攻めを終えることが出来ました!自分の中では苦手な印象になってしまい再訪するのも躊躇してたんですが、冷却期間て必要ですね〜事前勉強もしっかりして落とすことが出来ましたわ…

このお城の最大の問題点は登城路が無いことです。比高は約110mで平瀬本城よりも低いんですが、南東側山側背後は何処へ通じるかも判らん山塊、北東西は急峻な斜面、北麓と東麓には沢まで付いてます。特に東麓の沢が問題でして、この沢脇の斜面を直登するのが一般的?らしいですが、土が水分を多く含んでいる上に崩れやすく、木に掴まろうにも殆どが枯木や枯根で登るのが非常に困難…泥だらけになりますわ…今回自分は帰りに竪堀を下りてしまったので再びこの沢脇の斜面に挑戦したんですがやっぱり泥だらけ…下りも厳しいです。

でもネットで検索してたら別に攻め易い方法があったんす。行かれる方は以下を参考にして下さいまし。

Googleマップで平瀬南支城を検索すると位置がずれてるんですが目標にはなります。この近くに八王子神社という神社が表示されるのでそこへ向かって下さい。後は神社裏手を直登するだけですw神社はお城の西麓にあるので上を目指せば城域に入ります。急峻ではありますが木々が元気なので直登し易く、よく見りゃ誰かが山に入ったような跡(道とは決して言わない。)も付いてるじゃないすか!途中写真にあるよな断崖の岩場にぶち当たりますが岩場の向かって左に出る事を意識すれば大丈夫っす。尾根上に出れば城域の丁度北端に到達、此処からは平瀬本城が俯瞰出来ます。

そもそも平瀬南支城への案内板の立ち方に問題があるんです。決して間違ってはないけど多くの方にとっては悪夢でしょう。お城は武田の匂いも感じさせてくれる素晴らしさなので実に勿体ない…こんなに判り易い集合竪堀なんて他では滅多に見る事が出来ないですよ〜登城路造りを無給で手伝ってもよいので是非お願いしたいところです。

2020年11月01日 内記かずりヾ(・ε・。)


平瀬南支城は平瀬城の南方約0.4km、犀乗沢を挟んだ山塊支尾根上に主郭が存します…

て、行ったことねぃくせに語るんじゃね〜wいやいやあのですね…今年の1月30日にこのお城を目指したことは間違いないんです。先人様のブログを参考に南支城の案内板から南沢に沿って直登、竪堀を使って城域に入ったと思ってたんです。ただその後、縄張図と現地を照らし合わせてみると訳解らん…不安も感じたのでそこで撤退…不完全燃焼に終りました。今回、塔ノ原城に行った際にもう一度リベンジを果たそうと思ってたんですが、日が暮れてしまい断念、自分の中のもやもやは晴れませんでした…

しかし今改めて縄張図を確認すると重大なミスを犯していたことが判明…東麓にある南沢に沿って右手に見える支尾根上にお城があるんですが、自分は左手に見える山塊斜面(山田道と呼ばれる旧間道に通じる。)を登っていたという…我ながら阿保♪さ加減に呆れ返りましたわ…全く縄張図に関係無い場所を城域と判断してましたw

じゃぁ自分が登った竪堀は何だったんでしょかね。これ竪堀としては曲げも伴う超一級品でして、遺構としては消失しやすい部類に入る竪堀としては残存率が極めて良好です。竪堀の上部起点は虎口状になっていて、そこからは割と広めの削平地が連続してました。自分は此処から更に東方山側へ登って行った事により城域を完全にロストしましたが、この辺りはいかにもな謎地形でした。

南支城はひょっとしたら主郭から東麓を流れる南沢の対岸にも尾根を介して続いていたんじゃないのかなと疑問を持った次第です。今となったら確かめる術は無いと思いますが、ひょんなことから生まれた疑問故今回書き留めておきます。

※写真はその時のものです。完全に縄張図からは外れてますが、皆様の心眼で御判断願います。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore