塔ノ原城

塔ノ原城([平瀬城  周辺城郭])

平瀬城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「塔ノ原城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

塔ノ原城の口コミ情報

2020年10月30日 内記かずりヾ(・ε・。)


塔ノ原城は平瀬城の北方約7.0km、安曇野市民に親しまれている長峰山から北西へ延びる支尾根上、標高約750mのピークの一つに主郭が存します。北麓の長野県道302号線からの比高は200m位でしょか。

築城年代は不明ですが、築城者は小県郡滋野三家の一つ、海野氏の庶流の者と伝わり、地頭職を経て在地、国人領主化、地名を取って塔原氏を名乗ったようです。

行き方ですが、地図上では西麓、北麓から簡単に行けそうな気がするんですが、この辺の山塊の会田川、犀川に面する斜面は大概が急傾斜崩壊危険区域に指定されていて直登はほぼ不可能です。しかし距離は結構あります(2.5km位?)が、長野県道302号線から分岐する対面通行可能な舗装林道がお城の近くを通りますので、Googleマップに位置登録されている塔ノ原城跡登城口を目標に設定して下さい。この付近は広場になっていて駐車も可能です。この広場の入口付近に長峰山へ通じる北方へ方角を取る未舗装林道が分岐していますのでこれを徒歩で進みしょう、分岐から5分位でお城の案内板にぶつかります。ちなみに軽四駆なら此処まで車で行く事が出来ますが、転回は保証出来ません。

つまりはお城の最高所付近まで車で行けるんです…ただ初めて登城した時には案内板からどっちがお城なのか判らず、思わず長峰山に登り始めてしまいましたw結構登ってから失敗に気付き、去年の自分は文句たらたらでしたね〜まぁ独り言ですがw

お城はつまんない説明はしない事に…ネットで信濃のお城の神が書いた俯瞰図を引っ張り出せるのでこちらを是非ご覧あれ!扇の形の集合竪堀が凄いでしょう!主郭から南東側山側背後は5条の連続堀切+竪堀でぶった斬ってますが、現況は堀切としてきちんと確認出来るのは4条かな。竪堀は藪と倒木、急傾斜で辿る気を失います。たぶん下りたら苦労して登るはめになるのでやめときましょう。又、主郭から北西側の尾根には帯郭のような段郭を多数連ねていますが、西側端部を竪土塁で繋げており途中で土塁が切られたりもしています。面白い造りなので是非現地で確認しましょう。

とても楽に行けるお城なので、平瀬城に来る事がありましたら皆様も是非訪ねてみて下さいまし。

※留山ですが別目的ならOK♪(ハイキングコースでもある。)熊はこの山にはたぶん居ないそうです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore