内堀城

内堀城([平賀城  周辺城郭])

平賀城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「内堀城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

内堀城の口コミ情報

2021年11月30日 内記かずりヾ(・ε・。)


内堀城は平賀城の北西約1.1km、東西に延びる山塊尾根上、標高約777mのピークの一つに主郭が存します。南麓の国道254号線からの比高は75m位でしょか。

行き方はGoogleマップに位置登録されている北側の佐久平ゴルフ練習場を目標に設定して下さい。ゴルフ練習場と国道254号線の間にある採石で崩れまくった(東麓で作業中のおっさんが語るところによると、昔々ダイナマイトで爆破しまくったらしい…)お山が城山です。取り付きは東麓から適当直登願います。

築城年代、築城者は不明です。古図には内堀源太左衛門なる方が城主だったとの記載があるそうです。お城は国道を挟んで平賀城の北向かいに立地し、平賀城の支城、もしくは内山城の前衛て感じです。

城友さんとメインのデザート感覚で訪ねましたが素敵なお城ですよこれ。砦規模のお城ではありますが、巨石群が尾根筋を遮断し主郭は綺麗な削平地、此処には北向きに立派な土塁が長さを保ってしっかり残っています。主郭の西側背後も土塁とし、その西側に位置する通称2郭の西側背後にも土塁が残ります。つまりは通称2郭は横入りの虎口を除けばほぼ土塁囲み、切岸や堀等で郭間を区画するのではなく、土塁と段がこの約割を担っています。縄張図を見ると信濃のお城の神はこのコンパクトなお城を通称1郭から通称5郭まで実に細かく区分しています。が、そんなに分けなくてもいいんじゃねぇ…現況は見る人によってはほぼ単郭と言ってもよいぐらいの縄張です。

期待してなかったけど思わぬ収穫、立派なデザートでした。ほぼ土塁囲みの通称2郭を空堀かと誤認して、城域の中に空堀があるから内堀城なのね〜とか感心してましたが、そもそも考え方が間違ってたわ…お腹は八分目、でもちょっと甘い物ならまだいけるかな?て方は是非訪ねてみて下さいまし。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore