中山城

中山城([長窪城  周辺城郭])

長窪城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「中山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

中山城の口コミ情報

2022年04月20日 内記かずりヾ(・ε・。)


中山城(城山・中山ごや)は和田城の北東約4.8km、北東へ延びる山塊尾根上、標高約881mのピークの一つに主郭が存します。西麓の国道142号線からの比高は165m位でしょか。

行き方はGoogleマップ位置登録されているのでダイレクト設定して下さい。北麓の青原発電所から保安道を登るルートがよく紹介されてますが、普通に尾根末端から取り付いた方が楽だし確実です(ショートカットにもならないと思う。)。

築城年代、築城者は不明です。各資料を探っても詳細は判らないそうですが、山稜の東側を大門峠道、西側を和田峠道が走り、両道は中山城の北側で合流します。武田勢は両道を頻繁に利用して小県郡に入っていて、地元には武田氏の狼煙台との伝承が残ります。が、ただの狼煙台としては縄張が立派過ぎるし、やはり在地土豪の築いた要害を武田氏が拡張と改修を続けて小県郡における重要な拠点の一つとして維持されたと考えるのが自然ではないでしょか。

お城は南北に長く総延長は約0.8km、信濃のお城の神はA〜Dの4つの地区に区分しています。A地区は物見で岩場と地山に近い数段の削平地、お城のメインはB〜D地区だけど、あくまで私見ですが時代的な変遷も考慮しなくてはならないと思います。当初はB地区までの要害、改修を経てD地区まで、C地区はその繋ぎ…各地区はそれぞれ独立していた印象を感じます。尾根上の要所を堀切と竪堀で遮断、郭には土塁や櫓台、虎口、石積みなんかも確認出来ます。圧巻なのはD地区の郭でして、南側山側背後を竪堀付きの三重堀切、北側正面を同様に竪堀付きの三重堀切を穿っています。小さな郭なんですが全く釣り合いの取れていない圧倒的な土木量、お山の中で突然トレンドの最前線を走るインフルエンサーに出会ったような気分になります。

小県郡と言えば真田氏の影響もあってか注目されるのは千曲川以北のお城ばかり。しかしっ!小県郡南部には凄い山城が沢山隠れているんです。この中山城もそんなお城の一つ。機会がありましたら子供さんの結婚式にぶち当たったとしても行っとけ。城クズとして蔑まれる修羅の道を歩みましょう。

※中山城(上田市)、中山城(長和町)、和田城(長和町)の三城はGoogleマップの航空写真を見れば一目瞭然だけど、山城としての選地が非常に似通っています。

2021年10月26日 赤かぶ【】


長和町大門にある中山城は国道152号と国道142号に挟まれた尾根上に城跡があります。交通の要地にある中山城ですが詳しい事は分かっていません。武田氏関連の城や相馬氏関連の城etc.....

登城口は二つの国道を結ぶ旧中山道沿い廃屋の脇にあります。登って直ぐに防獣棚がありますので中に入って行って下さい。ひたすら急坂を登って行きます、一本道ですので道に迷うことありません。ただキツいです⤵︎

稲荷大明神や発電所施設を経て細く急な尾根を上がり切るとコの字形の土塁に囲まれた曲輪に出ます!この光景を見ると今までの苦労が報われます‪w土塁の先には堀切や曲輪が連続♬︎登城口~主郭までの所要時間は約40~50分くらい。主郭周辺にはビニール紐が張り巡らされている為、茸シーズンは注意が必要かもしれません!

① 登城口
② 登城路
③ 広い曲輪と土塁
④ 連続する堀切 1
⑤ 主郭
⑥ 連続する堀切 2
⑦ 堀切

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore