福田城

福田城([小坂城  周辺城郭])

小坂城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「福田城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

福田城の口コミ情報

2022年11月07日 昌幸近江守野面積み♡


阿見町の福田城。
福田城の城主は、室町時代には山内上杉家の家臣知久家が城主であったと考えられており、戦国期になると岡見氏の一族福田豊後守から(常陸)土岐氏の土岐左兵衛(土岐胤倫)と代わっていきました。また土岐氏の時代には乙戸川流域における諸勢力との境目を守る支城として機能したとされています。

郭は少なくとも主郭(民家)と副郭(高照寺)があったと思われます。そして主郭下の竹林には空堀・横矢・腰郭・虎口があり、集落の中にまだ残る遺構に感動しました。

車は高照寺に停めることができます。

【写真の説明】
①副郭(高照寺)に残る土塁。
②主郭(民家)と副郭(高照寺)の間の道路。当時は堀だったと思われる。
③薮で奥に進めないが稲荷社の鳥居。稲荷社は土岐氏が治めていた証。
④主郭空堀からの、
⑤横矢。現在も残っていることに感謝。
⑥主郭切岸。
⑦主郭虎口。なかなかダイナミックな坂虎口でした。
⑧乙戸川対岸からの福田城。建物左の林が主郭、建物上の林が副郭。牛久大仏が見守る。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore