町付城

町付城([月居城  周辺城郭])

月居城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「町付城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

町付城の口コミ情報

2022年05月23日 待花心是待春心


町付城は、白河結城氏が佐竹氏の侵攻に備えて、家臣の深谷氏に築かせた城だそうです。山入の乱を鎮圧した佐竹氏が遂に反転攻勢に出て、取られたものを取り返し、それどころか潰しに来るわけです。佐竹に狙われたらヌルい城でいいはずがない。期待しちゃいますね、えっぐいやつを…🤤

でも、現況は畑です🤣
三郭には牛が放牧されていて、なんともほっこりいたします。現況が畑の城だから、ぱっと見はだだっ広いだけの平地なんですが、堀跡はよくわかります。かなり埋没、埋められてしまったとは思いますが、十分にキュンとくる萌えるサイズでした。石岡城で見て以来の畑のでっかい堀でした。でかすぎてちょっと笑っちゃいます。佐竹に狙われたことへの必死さの名残は感じます。

この城は南を八溝川、北を中郷川に囲まれた台地上にあり、立地も常陸じゃおなじみといった感じで、なかなかステキですが、結局、落城してしまいます。そして、佐竹氏の家臣の荒薪氏がこの城に入ります。

佐竹氏は、この城を落城させるにあたり、笑っちゃうような嫌がらせをこの城に仕掛けます。それが、八溝川を挟んだ対岸にある山城、町付向館です。町付向館も写真を出しています。良かったら見てください😊

①主郭は夏野菜の宝庫。
②中城は牛たちが守る。牛メインは消されそうだからこれで。近寄って来てかわいかった😂
③主郭と二郭の間の堀。ずどーんとでかく長いです。
④振り返って三郭と四郭間の堀。やたらぬかるんでいて深い💦
⑤④の続き。森の中に入ればよくわかる。綺麗な堀です。いいサイズ感。
⑥虎口ははっきり残る。すっごくイケてます。ほら、隅々まで歩けば、畑だからってバカにできないでしょう?😊
⑦県道は堀跡。向こう側も城域だったとしたらでかすぎるけど…?
⑧正面の山は町付向館。

冬に来たらもっとすっきり色々なものがよく見えると思います。また、冬に来るのが楽しみです🤤

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore