佐貫堀の内館

佐貫堀の内館([月居城  周辺城郭])

月居城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「佐貫堀の内館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

佐貫堀の内館の口コミ情報

2022年05月16日 疲れた人


この地域の字名は、「堀の内」になります。居館があったのではないかという疑惑の地です。疑惑で出していいのかわかりませんが、ダメだったら消されるかなと思い、とりあえず出してみます。散策にあたっては、素晴らしいサイト、『北緯36度付近の中世城郭』様を参考にいたしました😊

この辺り一帯の山にはまだリア攻めマップにまだ出してはいませんが、いくつか砦や要害があります。それらを統括、指揮していたのがこの居館なんじゃないか…とにかく怪しいというお話を聞いて見に行きました。

疑惑の地は、今は畑や茶畑なんですが、あちこちの畑の段差に見られる石積みは、まるで小里城(同じ月居城のリア攻めマップにあります)の石積みみたいでした。3枚目はさすがに最近のものだろ…と思いましたけど面白いので🤣石積みが見られるのは地区全体じゃなくこの辺り一帯だけです。また、畑の中にある段差が堀跡なんでしょうか。

石積みに関しては、この辺りは掘り返すととにかく石ばかり出てくるから並べただけだとか、大きな石も何個も出たから庭石にしてるといった話を地元の方から聞きました。深く掘り起こすと砂も出るし昔は川だったんだと思うよなんていう話も。たしかに近くを川が流れてはいますけど…。

少しだけ地元の方にお話を聞いて歩きましたが、どなたからも、居館にまつわる話どころか、佐竹のさの字も出ないし、白河結城も知らないといった感じでした。付近にある近年発見されたお城たちも、地元には全く伝承が残らなかったようなので、仕方がないことかもしれません。

それでも、航空写真を見ながら、あちこち歩きながらあれこれ妄想してしまいました。

この辺りの城歩きに来たら、ぜひ軽く散策してみてください😊

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore