花室神社

花室神社([月居城  寺社・史跡])

月居城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「花室神社」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

花室神社の口コミ情報

2022年05月16日 疲れた人


この神社から、『常州佐竹領鍬田村』と書かれた長享2年(1488年)の棟札が残っているそうです。わざわざ、佐竹領って書いてあるところがキュンとします。

でもその頃って、山入の乱末期ぐらい。この最中に、佐竹が弱体化したところを白河結城にぶん取られたりしています。山入の乱のあとに反転攻勢に出るんですが。この辺りってまだ岩城…白河結城が押さえてなかったのかな…とか一瞬過ぎりましたが、ていうか、結局はこの辺りは佐竹のシマになってるし、別にいいや、棟札萌え🤤って思考が止まりました…🤣あとでよくお話を聞いてみたいです。

このキュンとくる棟札の話は神社にある記念碑にも書いていないので、一応…。

以下、神社にある記念碑より。

当社は木花開耶姫命を奉斎、大同元年に創建、長享二年神殿を修復、宝暦八年現今の御社殿鳥居の御造営。以来弐百参拾有余念に亘り、世の人々の信仰と心のよりどころとし崇敬せられ今日にいたる。(以下略)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore