内大野要害

内大野要害([月居城  周辺城郭])

月居城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「内大野要害」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

内大野要害の口コミ情報

2022年05月06日 待花心是待春心


内大野要害は、内大野館の向かい側の山にあるお城です。内大野館の管理下にあった城とみられています。主郭に行くまで、ちょいピークとまあまあのピークを超えます。尾根上にも特に遺構はなく、シンプルに山の険しさだけで守る城だと思います。おそらくは、狼煙台か緊急時の避難用の城だと思います。

生瀬乱で、小生瀬村の村民が襲撃された時に、ここに逃げて来た者たちもいたのではないかという話を聞きました。本当に避難したかどうかはわかりません。地図を見ると、距離的に避難した可能性もありそうに思えました。事件の日に、村民が逃げてきたかもしれない城をこの目で確かめたったから行きました😊

※生瀬乱については、同じ月居城のリア攻めマップにある谷沢要害や地獄沢の由来(看板)の口コミをご覧ください。その辺りが小生瀬村のあった位置になります。内大野要害との距離も見てみてください。ありえそうに思えません?😂

①主郭に上がる虎口。
②主郭。山頂に神社があったんじゃないかと内大野館の麓の酒造のご主人からうかがいました。たしかに、何かがあった名残はあります。
③④主郭から伸びる尾根には段曲輪。あちこちから。全体的に小さいです。尾根伝いにさらに先の山に逃げることも可能です。
⑤主郭からは山しか見えない。街道からはかなり奥まった位置にある。
⑥秋葉神社の鳥居がある。けど、祠とかいかにもな建物は自分が見た限りはなかったんだよなあ…山自体が信仰の対象と言われれば、まあ…
 
鳥居の背後の川を渡って上がると、道があってある程度までは、さらっと登れます。少し藪にも行けて、何の表示もない、道中に堀切一本さえない山を、尾根を目がけて、ただこの城のことを一途に想いながら、行ける人にだけオススメします。
ちなみに自分は、登りは適当に直登で、帰りは鳥居に下りました。
行く人はいないだろうけど参考まで😊

小さい川を軽く渡りますから、長靴でもあれば安心。長靴なんかなかったから裸足で渡りました。飛び越えられる小川だと聞いていたのに、ちょっと違いました😂

春の川の水は、清く冷たく爽やかでした…🤣

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore