八幡館

八幡館([野口城  周辺城郭])

野口城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「八幡館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

八幡館の口コミ情報

2023年03月28日 疲れた人


石塚城の西にだいたい3キロぐらいのところにあるお城です。この城の立地がたまらないです。西側が山で、それ以外は3方向とも谷津になっていて、台地の先端にあります。地形図を見ていただくとよくわかると思います。

常陸で城を造るならまさにこんな場所という感じでした。常陸ならではの要害堅固な場所にあると思います。特に南側の谷津はまるで巨大な堀のようでした。谷津の水はけの悪い感じ、ヌメヌメ感やジメジメ具合も非常によく、この場所を選ぶ理由がわかります。お城は現在は宅地と畑になっていますが推定される城域はかなり広いです。

残念な事にお城を囲んでいた堀はほとんどが崩されています。ただ、一部、既に出した写真のとおり、かなり分厚く立派な土塁が残ります。また南側の道路は堀跡ではないかとみられているようです。

城主については、佐竹氏の家臣の八幡但馬守とされますが、佐竹氏の移封に伴い、秋田に移ったそうです。この地の字から名前を取ったのか、野田惣左衛門と名乗ったそうです。

写真①〜③ 南の谷津をあちこちから。こういう地形が常陸ではお城の防御になります。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore