真崎城

真崎城([石神城  周辺城郭])

石神城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「真崎城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

真崎城の口コミ情報

2022年05月01日 疲れた人


真崎城への行き方です。

Googleマップは真崎城に設定してください。駐車場はありません。付近の道路でスペースがあるところに寄せまくって止めるしかないです。麓にお住まいの方のお宅沿いの道路にスペースがありますが、念のため、お声がけした上で止めた方がよろしいかと思われます。周辺の道路は狭いところもあり(普通車で行けますけど)、駐車スペースの都合上、複数台で来るよりかは一台で乗り合わせで来た方がいいです。
周辺は田んぼになっていて春先は農耕車の出入りも多いので、農道に突っ込むのはNGです。
駐める場所だけは気をつけてください。

さて、真崎城なんですが、お城の周辺の田畑は昔はぜーんぶ海でした。お城がある台地は太平洋に突き出た半島だったんです。今でこそ、要害性は皆無ですが、昔のままだったらどんなにヤバかったことでしょう。こちらの城はぜひ、周辺の田畑を太平洋だと思っていただき、妄想しながら歩いてほしいです。

口コミとは別に写真を出していますから参考にしてください。
また、かつての真崎城のイメージは、「北緯36度付近の中世城郭」様の図面をご覧いただくと、すごくわかりやすいです。佐竹氏の重臣真崎氏による水軍の城でした。岩城氏の水軍に攻められたことも…。詳しい説明は上記サイト様に委ねます🤣

毎回、ここの写真を撮りながら思うのは堀切のデカさが全く写真に再現されないことです。でっかくて長い堀切の真の姿を現地でぜひご覧ください。土橋がまた、本当に綺麗で…行きやすいのに見応えがある毎度おなじみ、安定の常陸の城です。

こちらの堀切に近い雰囲気だと、潮来市の長山城みたいな長いでかい堀切って書いたら、もしかしたら皆さん見る気になりますか?🤣
あ!長山城をそもそも見てないとしたら、それもマズイです。長山城も見てくださいね(島崎城の近くにあります。リア地図に入れてあるからぜひ見てみてください)。

とにかく、東海村に来たら、城めぐに登録のある石神城だけで帰っちゃマズイです。

すごくオススメです✨

①お城のある台地は半島でした。海に突き出た半島感が伝わってほしい…細長くて全部入り切らない😂
②二郭から。周りは海。そう思って見て歩いて楽しんでほしいです。
③二郭の別な位置から。田んぼに全て水が張られたら、海らしく見えたかな。撮り直しか…😂

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore