地徳館

地徳館([太田城  周辺城郭])

太田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「地徳館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

地徳館の口コミ情報

2021年07月17日 疲れた人


地徳館は、南北朝時代に佐竹氏の一族である福地豊後の居館であったとされています。現在見られる形は、戦国時代に北からの攻撃を意識して築かれたものだと考えられています。
また棚倉街道を見下ろす位置にあり、対岸には町屋金山があったので、街道監視と金山の防御施設として築かれた砦とも言われています。(案内板ざっくりまとめ)

太田城に来て街中遺構ハントをした後に、ほかに寄り道で楽にリアできる城として出してみました。ここは、小さいけれど堀切とそこに繋がる動線が意外とイケてます。一応、整備がされていて、多少荒れていますが道がついています。

冬にリアした先人様方の写真を見ると、自分の緑色の写真より、もう少しくっきり、遺構を楽しめるみたいです。

地徳館への行き方です。
Googleマップはグループセブンひたち店に設定してください。車はお店の駐車場にお店の方にお声がけして駐めさせていただきました。
このお店の駐車場から、反対側の山を見るとかなり小さな看板が見えます(写真1)。この看板の裏から山に入ります。看板が土手の上にありますから、土手に無理やり登って山に行きます。山の中には点々と案内板がついているので迷うことはないです(写真2)。軽く登るだけですぐに着きます。
二重堀切には縄張り図付きの案内板がありますので散策の参考にしてください(写真3)。

※太田城に来たら、付近には、田渡城や馬坂城、久米城、北大門城に南大門城といいお城があるので、そちらもぜひ。

常陸太田市内には佐竹氏のお膝元らしく、たくさん城砦があるんですが、宅地化、耕地化されてしまったり、これぞというものは限られるのかなあというのが個人的な印象です。
じっくり楽しむにはもってこいなんですが、はるばるポチに来てそこまでどっぷり浸かる人もいないと思うので、見栄え重視と行きやすさと個人的な偏見で選んでます。

常陸には小幡城以外にも城はあります(笑)。
あちこちのリア攻めマップにちょこちょこ追加していますが、他にもたくさん見てほしいなーと思います😃

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore