根当要害

根当要害([府中城  周辺城郭])

府中城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「根当要害」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

根当要害の口コミ情報

2021年06月23日 けー@ぷりめてぶな城


根当要害は、大掾氏の府中城から4キロほど北にある府中城を守る出城です。大掾氏の家臣の鶴町因幡守の居城とされています。小田原の役のあと、佐竹氏は秀吉により常陸一国を安堵されます。そこで、大掾氏を駆逐すべく府中城へと侵攻します。その時に根当要害も落城したようです。

大掾氏の土木を味わい、堀底周回を楽しむはずでした。いつものように土塁を愛でて、堀底に下りたら、これは怪しいだろと首を傾げる羽目になりました。
そもそも、府中城からの絶妙な距離でこの土木ぶり。何となく、掘りっぷりに佐竹氏らしさがあるような気も…何となくだけどしなくはない、かも。これは佐竹氏が府中城の攻撃用に用意した陣城の可能性もあるんじゃないかなあと思ってしまいました。
短期間でこんなに掘れるのか?でも佐竹氏ならやっちゃうかも…?お城と歴史と合わせて、色々な見方ができそうです。これが楽しいです。堀底でヤブ蚊に刺されまくりながら、妄想が止まりませんでした。

オススメです。

※さらに気軽に常陸の堀底にハマりたい場合は、近くにある高友古塁(柿岡城のリア攻めマップにあり)も駐車場完備で非常にオススメです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore