三坂城

三坂城([三芦城  周辺城郭])

三芦城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「三坂城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

三坂城の口コミ情報

2021年05月07日 待花心是待春心


三坂城は、別名三倉城や櫻城と呼ばれる中世城館跡です。
築城年代は不明です。嘉吉二年(一四四二年)の岩城氏の内紛に岩城隆忠の側についた領主として登場する三坂氏の拠点が、この三坂城の拠点として考えられます。
この地は、当時仙道と呼ばれた中通り地方の要衝の地にあたります。三坂城は、戦国大名岩城氏の勢力拡大にともない、戦略的にもその重要性を増し、磐城の北西を守る要の城として整備され機能します。(案内板抜粋まとめ)

写真にならなくて出していませんが、縄張り図にある主峰の辺りの竪堀はなかなか良かったです。基本的には福島県南部のお城で見てきた切岸と勾配で守る城だと思いました。写真に全くなってくれない切岸の良さは現地でぜひ見ていただきたいです。

自分が攻城した日のことなんですが、城内へ向かう途中に近所の方が飼われているヤギの小屋があり、ヤギが何頭も辺り一帯を歩いていました。そして、自分を見つけるやいなや、城へ向かう途中まで、鳴きながらずっと後をついてきてすり寄ってきました。それはそれで、可愛かったんですが、びっくりしました。
いつも辺り一帯をヤギたちが歩いているのかはわかりませんが、動物が苦手な方や子連れの方は避けた方がいいかもしれません。
一応、情報として入れておきます。

駐車場はありませんので、どこか邪魔にならずに駐められる場所を見つけて歩いてくるしかないです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore